最近思う未来への不安

お金への不安

僕は今高校2年生でもう時期3年生になる。この時期にもなれば否が応でも将来について考えさせられる。正直、少し前までは将来に不安もなく、なんで今になって不安になっているのか、理解していてもびっくりである。そして僕がどんなことに不安がっているのか、まさに「お金」である。この世はお金で回っているし、生きていくうえでお金は必須である。それで悩むことは人生において必ず巡り合うものなのだろう。僕は本当に単純だと思う。今まではお金が少なくても、好きなことをやっていればなんとかなるだろう、そう思っていた。だがそれが通るのも一人のときである。じゃあ一人でいればいいって?嫌に決まってるじゃないか!彼女も欲しいし!お酒が飲めるようになったら友達とも飲みに行きたい!そんな人との楽しみがたくさん詰まった将来で一人で仕事だけを楽しむ?そんなバカどこにいるんだ!やっぱり僕は単純だ。仕事はたくさんあるのはわかってる。でもたくさんあるがゆえにわからない。僕は社会について無知なんだなと、今本当に実感した。でもこうやって思ったことをつらつらと書くことは本当に楽しい!この楽しみは忘れないでいたい。